アピューのスキンケアプライマー2種をレビュー!下地ありor下地なしでどう変わる?【PR】

SNSで話題のアピューの「スキンケアプライマー」はもう試してみましたか?「マーブル模様が可愛いけど、ファンデ前に取り入れるメリットってなんだろう?」と疑問に思っている方もいるのでは?
そこで今回は、ファンデ前に「スキンケアプライマー」を塗った場合とファンデのみの場合で、どのような違いが現れるのか検証してみました。

目次

アピューのスキンケアプライマーとは?メイクに取り入れるメリット

アピューの「スキンケアプライマー」は、スキンケアとベースメイクの役割を兼ねたバーム状の化粧下地です。
カラーコントロールバームとトーンアップバームがマーブル状に溶けあっていることが特徴!
肌をトーンアップさせながら、色むらをカバーできます。
人気成分のCICA※1を配合していることも特徴で、肌荒れを防ぎながらフレッシュな肌に整えます。
2,000円以下のプチプラで購入できることも、嬉しいポイントですね。
※1 保湿成分:ツボクサエキス

  • スキンケアプライマーの使い方

「スキンケアプライマー」は、化粧水→スキンケアプライマー→ファンデーションの順番で使うのが基本です。
SPF30・PA+++とUVカット機能もあるため、ちょっとした外出なら日焼け止めなしでもOKです。
肌に塗るときは、トントン叩くのではなく滑らせるように塗るのがポイント!
伸びのよいバームなので、顔全体にスルスルとなじんでいきます。
目元や小鼻などの細かい部分には、ハート型になったパフの先端を使うのがおすすめです。

  • スキンケアプライマーの使用感をレビュー

「スキンケアプライマー」は固形状の柔らかいバームで、肌にのせるとバターのようにとろけていきます。
ふわっとした軽い付け心地なので、べたつき感はほとんど感じません。
肌になじませると、ツルツルとした滑らかな肌触りに!
肌表面がバームに覆われることで、しっとりした仕上がりになります。

  • スキンケアプライマーのみで使うのもあり

ナチュラルに仕上げたいときは、「スキンケアプライマー」の単独使用でもOKです。
ファンデほどのカバー力はありませんが、内側から発光したような自然なツヤ感を演出できます。
不自然に白くなることもないので、肌そのものが綺麗になったかのように見せられます。

スキンケアプライマーありorなしでどう変わる?

「スキンケアプライマー」を使ったときと使わなかったときでは、どれくらい違いがあるのでしょうか?
そこで今回は、【スキンケアプライマー+クッションファンデ】と【クッションファンデのみ】の違いを、仕上がり・保湿力・キープ力の観点から比較します。

  • 仕上がりを比較

「スキンケアプライマー」を使うことで、仕上がりにどのような違いが現れるのか検証してみました。
まずは、スキンケアプライマーを塗った肌とすっぴんを比較します。

「スキンケアプライマー」を塗った肌は、全体的にトーンアップしており、ツヤ感が引き立つ結果になりました。
次に、「スキンケアプライマー」を塗った後にクッションファンデを重ねた肌と、クッションファンデのみの肌を比較してみました。

すると、「スキンケアプライマー」を使ったときのほうが全体的なツヤ感がアップして、フレッシュな印象になりました。
また、筆者は目元の青クマが気になっていましたが、「スキンケアプライマー」を使うとクマがぼやけて目立ちにくくなりました。

  • 保湿力を比較

「スキンケアプライマー」を使うことで保湿力にどのような違いが現れるのか検証してみました。
ファンデを塗った直後は、「スキンケアプライマー」を使っているほうもファンデのみのほうも同程度のしっとり感を感じられました。
違いが現れたのは、メイク後数時間経った頃です。
乾燥肌の筆者は、メイク前に保湿をしても、数時間後には頬や口周りが乾燥しがちですが、ファンデ前に「スキンケアプライマー」を使うことで普段よりも乾燥を抑えられました。

  • キープ力を比較

キープ力を検証するため、「スキンケアプライマー」を使った肌とファンデのみの肌を数時間後に見比べてみました。

ファンデのみの肌は、所々ファンデーションが剥げて頬の赤みが目立ってくる結果に…。
一方、「スキンケアプライマー」使った肌は、全体的にツヤ感が維持されて綺麗な肌をキープできました。
メイク崩れは、ファンデを厚塗りしたときに起こりがちです。
「スキンケアプライマー」をファンデ前に仕込めば、ファンデを厚塗りしなくても肌のあらを隠せるので、時間が経ってもファンデのヨレや剥がれが目立ちにくくなります。

スキンケアプライマーの色選びはどうする?いちごミルクとレモンを比較

「スキンケアプライマー」には、白とピンクのマーブルの「いちごミルク」と、白と黄色のマーブルの「レモン」の2色があります。
見た目の好みで選んでもOKですが、肌にのせたときの色味が若干異なります。
ここからは各色の特徴をご紹介するので、色選びで迷っている方は参考にしてください。

  • スキンケアプライマー「いちごミルク」の特徴

ピンクと白のマーブル模様の「いちごミルク」は、シリーズ内でも定番のカラーです。
肌になじませるとふんわりピンクに発色することが特徴。
血色感がプラスされるため、目元の青クマや血色感のなさに悩んでいるときにはおすすめです。

シリーズ共通成分のジューシー果実美容液※2とCICA※1にプラスして、コラーゲン※3を配合していることもポイントです。
※1 保湿成分:ツボクサエキス
※2 保湿成分:モモ果実エキス、ビルベリー果実エキス、オレンジ果実エキス、レモン果実エキス、リンゴ果実エキス
※3 保湿成分:加水分解コラーゲン

  • スキンケアプライマー「レモン」の特徴

「レモン」は、2023年3月に登場した新色です。
色むらやくすみをカバーできることが特徴で、肌全体が均一なトーンに整います。
シミやソバカスなど茶系の肌トラブルをカバーしたいときにもおすすめです。
筆者が試してみたところ、「いちごミルク」よりも透明感が引き立つように感じました。

「レモン」はシリーズ共通の成分にプラスして、ビタミンC※4が配合されていることもポイントです。
※4 整肌成分:3-O-エチルアスコルビン酸

ファンデの前にはスキンケアプライマーを取り入れよう

アピューの「スキンケアプライマー」は、ファンデ前の肌をトーンアップさせて、肌そのものを綺麗に見せる優秀な化粧下地です。
ファンデ前に仕込むとツヤ感と化粧ノリがアップし、普段よりも乾燥やメイク崩れを抑えられるメリットがあります。
「こまめにメイク直しはできないけど、綺麗な肌をキープしたい」という大人女子は、取り入れてみてはいかがでしょうか?

※本記事は株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次