こんにちは、ミシャジャパン PRスタッフです。

本日は、よくあるご質問にお答えする回です!

ミシャのお問い合わせ窓口によく頂くご質問の1つ「スキンケアの使用順序」についてお届けします。

「スキンケア 朝 順番」 や、「スキンケア 夜 順番」 などで検索されている方も多く、googleでも予測変換で出てくることがあります。

スキンケアの手順はお肌に合わせて変えていただくのが一番ですが、一般的にはどの順番なのか、このアイテムはどういう風に使うのか、といった基本を解説していきたいと思います。

目次

スキンケアの種類

まずは、スキンケアの種類をおさらいしておきましょう。

  • クレンジング(メイク落とし、リキッド、オイル、クリーム、シート、ウォーターなど)
  • 洗顔(洗顔フォーム、洗顔クリーム、洗顔せっけんなど)
  • 導入美容液(ブースターなど)
  • 化粧水(トナー、ローションなど)
  • 美容液(アンプル、エッセンスなど)
  • 乳液(ミルク)
  • クリーム
  • アイクリーム
  • シートマスク

おおまかに上記のような製品が「スキンケア」と呼ばれます。

メーカーやブランド、国によっても呼び名が多少異なります。

MISSHA JAPAN で取扱いのある、ミシャ、アピュー、チョゴンジンのスキンケアはだいたい上記の分類に当てはまります。

スキンケアの順番 朝

では、まず朝のスキンケアの順番を解説していきましょう。

1洗顔 → 2導入美容液 → 3化粧水 → 4美容液 → 5乳液 → 6クリーム

1洗顔

 朝の洗顔は、お湯だけ派、洗顔料を使う派、シートでふき取る派、などなど人によってその方法は千差万別。

お好みや肌質にもよりますが、基本的には洗顔料を使っての洗顔をお勧めします。

寝ている間も、皮脂や汗は分泌されますし、ホコリなども付きます。また、前夜のスキンケアの油分などもあるため、お湯だけではキレイにならない場合があるからです。

もちろん、乾燥肌、敏感肌などの方はお肌の状態に合わせていただくのが良いです。

2導入美容液

ミシャの導入美容液は何種類かあります。ミシャといえば「ファーストトリートメントエッセンス」と言えるくらい、人気の導入美容液も。

導入美容液は、化粧水の前にお使いください。もちろん、朝も使えます。

その後に使う化粧水の馴染みを良くします。

化粧水をつけない場合、乾燥を感じる場合などは、重ね付けするのがおすすめです。

3化粧水

導入美容液の後に乳液をすぐにつけて頂いても問題ないですが、水分不足を感じている場合やしっかり保湿をしたい場合には化粧水を重ね付けしましょう!

もちろん、導入美容液なしで化粧水でも問題ありません。

4美容液

ナイトサイエンスエッセンスやそのほかの美容液は化粧水の後に。気になる部分を中心になじませます。

一度に複数の美容液を使う方もいらっしゃいますが、成分同士の相性が悪い場合もありますし、成分の分子サイズの違いで、使う順番を間違えると、せっかく使ってもあまり実感がない、なんてことになりかねません。基本は1種類、複数使う時はなるべくサラサラタイプのものから、とろみのあるタイプへ変えていきましょう。

今は解説サイトも多く、成分名を入れると相性がいいのか悪いのか書いてあるブログなどもありますので、確認してみるのもおすすめです。

5乳液

オイリー肌の方は、油分の強すぎないものをお使いいただくのがおすすめ。混合肌の方は乾燥が気になる部分を先に塗り、手に残ったものを額や鼻など油分が気になる部分に塗ります。

化粧水などの水分に蓋をするのが乳液の役目です。オイリー肌や、混合肌の方の中には乳液は使いません、という方も多くいらっしゃいますが、実は隠れ乾燥肌でした、という場合もありますし、保湿はどんな肌タイプの方にも必須です!しっかり保湿した後水分を逃がさないためにも、ぜひ乳液をお使いください。

6クリーム

乾燥肌の方は、朝もクリームを使っていただいても大丈夫です。ただし、そのあとにお化粧をする場合には、あまりこってりクリームを塗りすぎるとメイクのノリが悪くなったり、よれたりするので使用量には注意が必要です。

7朝のスキンケア 最後に

スキンケアの後お化粧をする場合には、スキンケア後10分程度時間を置きましょう。

肌に乗せたスキンケアがなじみ切らないうちに、お化粧を始めると、崩れやすくなったり、お化粧途中にモロモロと呼ばれている、ごみのようなものが出やすくなります。

これは、スキンケアの成分とメイクアップ用品の成分が反応して起こりやすくなります。

スキンケアの順番 夜

夜は、クレンジングとアイクリームが増えます。

1クレンジング → 2洗顔 → 3導入美容液 → 4化粧水 → 5美容液 → 6シートマスク → 7乳液 → 8クリーム → 9アイクリーム

では、朝と異なる手順の、1クレンジング、6シートマスク、9アイクリームを解説していきましょう。

1クレンジング

 夜は、お化粧を落とすところから始まります。メイクをしなかった、洗顔で落ちるメイクだった場合には、2の洗顔から始めてください。

ウォータープルーフなどのマスカラやアイライナー、ティントリップなどを使った場合は別途ポイントメイク用のクレンジングをお使いいただくのが、お肌に負担をかけないポイントです。

6シートマスク

美容液の代わりに、週に2~3回程度シートマスクを使うのもおすすめです。

9アイクリーム

目元や口元など、乾燥シワ、乾燥が気になる部分にお使いください。皮膚が引っ張られない程度の優しい動きで塗ってくださいね。

まとめ

本日は、朝晩のスキンケアの手順について解説してみました。

意外に知らないことがあった、なんてことがあったら、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

ミシャジャパンには、ミシャ、アピュー、チョゴンジンの幅広いスキンケアラインナップがあります。

あなたの肌質にあった製品もきっと見つかるはず。

ぜひ、ミシャジャパンでのお買い物を楽しみながら、お気に入りのスキンケアを見つけてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次