夏になると「肌が荒れてザラザラする」「べたつくスキンケアは使いたくない」などの悩みを抱えている人も多いでしょう。

ミシャジャパン公式オンラインショップでは、夏の季節におすすめのスキンケアアイテムからベースメイクまで数多く取り揃えています。

夏の肌荒れを予防できるアイテム8選をご紹介しますので、夏でも綺麗な肌を手に入れたいと思っている人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

目次

夏の肌荒れとなる主な原因は3つ

夏に肌荒れしてしまう原因を3つ解説していきます。
肌にとってどのようなダメージを受けているのか確認していきましょう。

1. 紫外線による日焼け

日焼けをすると肌を守るバリア機能が低下することで、皮膚の水分量を保てず肌は荒れてしまいます。

水分量が不足すると肌は乾燥してしまい、ちょっとした刺激でもヒリヒリとした刺激を受けやすくなります。

化粧水や美容液なども肌馴染みが悪くなり、キメは乱れて手触りはザラザラした状態に。

予防としてはUVカットのアイテムを使い、日頃から肌を守ることが大切です。

2. 冷房機器による乾燥

夏の室内は冷房使用により低湿度の状態が多く、肌内部も乾燥しやすくなります。

肌は乾燥するとバリア機能が弱くなり、少しの刺激でもかゆみなどを引き起こし肌が荒れてしまいます。
乾燥は冬をイメージしてしまう傾向がありますが、夏でも冷房の効いた部屋にいることで、皮膚のうるおいが奪われてしまうのです。

夏の肌荒れや乾燥による肌のくすみを防ぐには、肌にうるおいを与えるスキンケアを使い、しっかりと保湿を行うことを心がけましょう。

3. 汗

暑さで汗をかくと肌内部の油水分がアンバランスになり、肌荒れを引き起こします。

汗と共にうるおいも流れてしまうため、肌の水分量が減ってしまうのです。

うるおいを保つ油分と水分量のバランスが崩れてしまうと、肌のキメも乱れてしまい化粧のノリも悪くなります。

夏でも肌内部の油水分を整えてくれる化粧水や美容液を使い、肌の水分量を保ちましょう。

夏の肌荒れ対策& 美肌づくりにおすすめアイテム8選をご紹介

ミシャジャパン公式オンラインショップより、夏の肌荒れ対策に最適なスキンケアをご紹介します。

また、美肌づくりに欠かせないベースメイクアイテムもご紹介しますので、あなたの肌悩みにあったアイテムを選んでださいね。

1. 紫外線から肌を守るならサンスティックシリーズ!

ミシャ オールアラウンド セーフブロック サンスティック SPF50+ / PA++++

コットン
【ポイント】
・皮脂をカットし、さらすべ肌をキープ

皮脂が分泌される瞬間、余分な皮脂を吸収する特殊加工パウダーを採用。
ミシャの皮脂カットパウダー技術でオイルカット効果が持続*1します。

サラサラ肌に仕上げたい人におすすめする毛穴レスバーム*2の日焼け止めです。

*1 試験データ取得済 20名 2022年12月21~23日実施
*2 ソフトフォーカス効果(シリカ)

アクア
【ポイント】
・ほてった肌にひんやり補水

塗った瞬間ひんやりマイナス3度*1の肌体感。汗と熱を吸収してクイックケアができます。

ほてった肌にスーッと馴染み、水分チャージをしたい人におすすめするウォーターバームの日焼け止めです。

*1 試験データ取得済 21名 2022年12月21~23日実施

2. 乾燥によるくすみ肌をケアしたいなら導入美容液がおすすめ!

ミシャレボリューション/タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス エンリッチ [150ml]

【ポイント】
・肌のキメを整え、ハリ感・うるおいを与える

乾燥によるくすみで血色感が無い、化粧のノリがイマイチなど、大人の肌悩みに集中アプローチ。
肌の土台からエイジングケア*1ができ、ミシャ独自の発酵成分浸透*2技術で長時間しっとり肌を保ちます。

スキンケアの最初に使うと後に使う化粧水などが浸透*2 するため、化粧水が肌に浸透していかない方におすすめしたい導入美容液兼化粧水です。

*1 年齢に応じたお手入れ
*2 角質層まで

3. 肌を引き締め 透明感*1プラス!ビタミンC*2化粧水でツヤ肌に

ミシャ ビタシープラス 化粧水

【ポイント】
・肌の引き締めにより毛穴が目立たなくなる

日本処方で低刺激*3、毛穴*4悩みに着目したビタシープラス*2。 ビタミンC*2×α-アルブチン*5のシナジー効果で肌へ透明感1をプラスし、みずみずしいツヤ肌に導きます。

ベタつかずサラサラした使用感を求めている方におすすめの化粧水です。

*1 保湿による肌印象
*2 整肌成分:3-O-エチルアスコルビン酸、アスコルビルグルコシド 製品の酸化防止剤:アスコルビン酸
*3 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません
*4 肌を保湿することで毛穴が目立たなくなる
*5 整肌成分

4. メイクの上からうるおいを与えるミスト化粧水は手軽で便利!

ミシャ BP ミスト化粧水 [150ml]

【ポイント】
・スプレー式で簡単に保湿ケア

細かいミストでゆらぎがちな肌を優しくケア。
ハリのあるいきいきとした肌を目指し、保湿成分ビーポーレン配合で同時にエイジングケア*1もできます。

お風呂上がりからメイク直しまで、いつでも手軽に肌を高保湿ケアしたい方におすすめです。

*1 年齢に応じたお手入れ

5. ゆらぎ肌をケアするなら発酵ヨモギエキス配合*1 美容液!

ミシャ AM 美容液(R)

【ポイント】
・水分保持力アップ*2

肌の油水分バランスを集中ケア。
発酵ヨモギエキス*1を配合し、乾燥によるダメージや季節の変わり目などのゆらぎ肌を優しく整えます。

水分が角質層のすみずみまで浸透*3。
テカリや乾燥が気になる混合肌や敏感肌の方におすすめしたい美容液です。

*1 保湿成分 ホソバニンジンエキス(ヨモギ属)
*2 保湿成分 ベタイン
*3 保湿成分 グリセリン

6. 保湿プラスなりたい肌が選べるワンパックシリーズ!

アピュー ワンパック(WT)ホワイトミルク [21ml/1枚]

【ポイント】
・うるおいあふれるツヤ肌に

濃厚ミルク*1で、しっとりなめらかな肌に整えてくれるシートマスク。
ホワイトミルクは、保湿+角質をケアしたい方におすすめです。

パッケージも可愛いらしく、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
バリエーションは6種類あるので、求めている肌に合わせて選んでくださいね。

【その他のタイプ】
・いちごミルク⇒保湿+ツヤ

・チョコミルク⇒保湿+なめらか肌

・抹茶ミルク⇒保湿+乾燥による肌ダメージケア

・コーヒーミルク⇒保湿+ハリ

バナナミルク⇒保湿+健やか肌

*1 保湿成分

7. 乾燥崩れせず強力なカバー力ありのBBクリームはUV RX!

ミシャ BBクリーム UV RX [50ml]/SPF42/PA+++(4色)

【ポイント】
・しっとりうるおいのある肌

8種のヒアルロン酸、5種のペプチド、コラーゲン、セラミド*1で、うるおいあふれるセミツヤ肌に。
カラーも2色加わり全4色揃っています。

美容保湿成分配合で乾燥崩れを防ぎ、カバー力を長時間キープしたい方におすすめのBBクリームです。

*1 保湿成分

8. サラッとキレイが続くクッションファンデはアピュー!

アピュー スキンケア ウォーターロッククッション/ SPF50/PA++++(2色)

【ポイント】
・クッションファンデ初心者さんでも失敗しにくい

アピュー独自のテクノロジーで、保湿により油水分バランスを整え、肌内部*1はうるおい、肌表面はサラサラに。
薄く肌に密着し、軽い付け心地で毛穴や色ムラをカバーします。

60%以上*2の美容液成分を配合しテカリを長時間キャッチ。
混合肌で化粧が崩れやすい方におすすめです。

*1 角質層
*2 No.21:61.11%、No.23:60.61%

夏の紫外線や乾燥に負けず楽しく過ごそう!

今回は、夏の肌荒れの原因や、おすすめのスキンケアとベースメイクアイテムをご紹介しました。

ここでご紹介したアイテムは、ミシャジャパン公式オンラインショップからご注文できます。

また、購入金額に応じて次回使えるポイントも付与されるため、気になるアイテムはまとめてチェックしてくださいね。

ミシャとアピューからおすすめした8選は、どれも夏の肌を守るのにピッタリなアイテムです。

今年の夏も美肌をキープしつつ、楽しくお過ごしくださいね。

writer/橘花ちこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次