徹底解説!アピュー ウォーターロック サラサラパクトの使い方のコツは?口コミや詰め替え用レフィルの交換方法もご紹介

こんにちは、アピューPR担当です。

今年5月の発売以降、SNSや口コミで話題を集めた新感覚*1液状フェイスパウダー「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」。
Z世代を中心に夏の皮脂テカリ防止アイテムとして一躍人気となったサラサラパクトですが、SNSやWEB上の口コミを見ると使い方が分からない」「ベースメイクがヨレてしまう」「きちんと塗れているか不安」など、上手く使いこなせないといったお声も見かけます。

今回は、そのようなお悩みを解決すべく、サラサラパクトの使い方を改めて徹底解説!
また、12月13日(水)10:00にオンライン先行発売が決定した詰め替え用レフィルの交換方法についても、画像付きで分かりやすく解説します。
サラサラパクトを使ってみたい方や、使ったけどキレイに塗れなかったという方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

アピュー ウォーターロック サラサラパクトとは?

新感覚*1液状フェイスパウダー

サラサラパクトは、パウダーinウォーターという新しい剤形の液状フェイスパウダーです。
パフに取り肌に乗せると、ひんやりとしたスキンケアウォーターが肌にうるおいをプラス。
微粒子のサラサラパウダーシリカが肌表面にとどまり、皮脂吸着しながらお肌のサラサラ感をキープします。
さらにブラーリング効果で毛穴やシワなどの肌悩みもカバーし、美肌を演出してくれます。

4つのフリー処方/テカリ防止テスト済*2・パッチテスト済*3

サラサラパクトは、4つのフリー処方を採用(アルコールフリー、パラベンフリー、ミネラルオイルフリー、着色料フリー)。
また、テカリ防止テスト済*2、パッチテスト済*3の商品です。

*1 当社内製品において
*2 メイクアップ効果による、製品塗布前後での肌の光沢を比較
*3 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません

サラサラパクトの口コミをご紹介

ここからは、サラサラパクトの口コミ・レビューをいくつかご紹介していきます。

ベースメイクした後にこれをつけると1日中化粧崩れもなかったし、サラサラで快適に過ごせる。付けた時も冷たくて気持ちいい。この夏はこれは欠かせないです。

ぬって少し待つととてもサラサラになって快適です!!
マスクをするので崩れはしますが、重ねてもパサパサにならないので重宝しています。

付けた瞬間、ひんやりして気持ちいいです。
肌にサラサラ感が出て、化粧崩れも防いでくれます。
うっかり使用を忘れた時には絶対に気付くくらい変化を感じます。

メイクの仕上げとしてクッションファンデの上から塗ると、ファンデがどんどん薄くなってしまう。

良くも悪くも粉っぽくないので、つけてる感じがほとんどなく、ちゃんとつけられたのか少し不安です。

一か所に塗りすぎると白っぽくなってしまいます。

ベースメイクがヨレてしまうので、朝のメイクには向かなそう。

このように、使用された方の口コミにはポジティブなご意見とネガティブなご意見がありました。
サラサラパクトがうまく使えなかったという方は、ぜひ下記の使用方法とキレイに塗るコツを参考にしてみてください。

基本の使用方法

サラサラパクトの基本的な使用方法は以下の通りです。

使用順序

(1)化粧下地
(2)ファンデーション
(3)サラサラパクト
※オフの日やナチュラルメイクにしたい日は、ファンデーション無しでもOK。

使用方法

適量を付属のパフにとり、スタンプを押すようにポンポンと肌に乗せていきます。

サラサラパクトをキレイに塗るコツを解説

基本的な使用方法をベースに、ここからはサラサラパクトをキレイに塗るためのポイントを解説していきます。

セミマット系のファンデーションを選ぼう

サラサラパクトをベースメイクの仕上げとして使う場合、ファンデーションはセミマット系を選ぶことがポイントです。
ツヤ系のファンデーションやBBクリーム、バームファンデーションなど、肌表面に水分・油分が残るアイテム、パウダーファンデーションは、サラサラパクトと相性が合わない可能性があります。
ミシャジャパンで販売中の商品の中では、サラサラパクトと同シリーズの「アピュー ウォーターロック クッション」や、「ミシャ M クッション ファンデーション(マット)」が、サラサラパクトとの併用におすすめです。

お好みで塗る順番やパーツを変えてもOK

お手持ちのベースメイクアイテムや肌質、お好みに合わせて、サラサラパクトを塗る順番やパーツを変えてもOKです。
脂性肌や混合肌の方は、化粧下地とファンデーションの間にテカリ防止としてTゾーンだけにサラサラパクトを使用するなど、ご自身の肌質や肌悩みに適した使い方を試してみてください。
また、ファンデーションの質感を生かした透明感のある仕上がりにしたい方は、基本通りベースメイクの最後に塗るのがおすすめです。

パフをクッションに強く押し付けないようにしよう

フェイスパウダーをパフに取る際、特に開封直後はパフをクッションに強く押し付けないようにするのがコツ。
パフを強く押し付けるとフェイスパウダーを取りすぎてしまうため、色ムラやヨレの原因になってしまいます。
フェイスパウダーを取りすぎてしまった場合は、手の甲に一度パフをなじませて量を調節してから顔に塗るようにしてみてくださいね。

塗れている目安はひんやり感&サラサラ感

サラサラパクトのフェイスパウダー液は無色なので、肌にきちんと塗れているのか分かりづらい、というお声も。
塗れているかどうかの目安は、下記の2点がポイントです。

  1. パフを肌に押し当てた際にひんやり感があるか
  2. 塗った後の肌にサラサラ感があるか

塗った後のサラサラ感を確認するために肌に触れる場合は、そっと優しく触れるようにしましょう。
強くこすったりするとヨレる原因になってしまうため、注意が必要です。

ファンデーションを塗った後に少し時間を置いてから使おう

ファンデーションを塗った直後はまだ肌に馴染んでいないため、その上からすぐにサラサラパクトを塗るとヨレやすくなることがあります。
ファンデーションを塗った後、少し時間を置いてからサラサラパクトを使うようにしてみてくださいね。

強く叩き込み過ぎないようにしよう

サラサラパクトを使うときに、パフで強く叩き込み過ぎるとファンデーションが取れやすくなってしまうので注意してください。
肌に刺激を与えないように、やさしくパフを乗せるのがポイントです。

パフで細かくトントン肌になじませよう

フェイスパウダーを肌にきちんとなじませないと白く色ムラができてしまう場合があるので、パフで細かくトントンと肌になじませてください。

付属のパフ以外のスポンジを使用してもOK

サラサラパクトにはハート型のパフが付属されていますが、お好みで他のスポンジを使用してもOKです。
使い慣れたメイクツールを使いたい方や、付属のパフで上手く塗れない方は、他のメイクツールを試してみるのも1つの方法です。

詰め替え用レフィル発売決定!交換方法を解説

サラサラパクト愛用者の皆さん待望の詰め替え用レフィルが、12月13日(水)10:00からミシャジャパン公式オンラインショップで先行発売決定!
2024年1月22日(月)からは、全国のドラッグストアやバラエティショップでも発売予定です。
発売に先行して、レフィルの交換方法について詳しく解説していきます。

(1)本体のコンパクトをあけてパフを取り出します。

(2)コンパクトを裏返してから、ふちの部分に指をかけて、シールが貼ってある底部分を親指でぐっと押し込み、古いレフィルをはずします。

※中蓋の蝶番部分(金具側)に指をかけないようにご注意ください。特に初めてはずす際など固い場合があるので、指のケガなどに十分ご注意ください。

(3)交換用レフィルの少し出っ張っている蝶番部分をコンパクトの蝶番の位置に合わせます。
少しでも位置がずれているとうまくはまらないので、ピッタリと合わせるようにしてください。

(4)レフィルをコンパクトにぐっと押し込んでください。
カチッと音が鳴るまでしっかりとはめたら完了です。

夏だけじゃない!冬もサラサラパクトでさら雪肌を目指そう

皮脂テカリを防いでサラサラ肌をキープできる新剤形の液状フェイスパウダーとして、夏に人気を集めた「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」。
肌にうるおいを届けるウォーターロック処方なので、実は乾燥しやすい秋冬にもおすすめのアイテムなんです!
ぜひ本記事を参考にしていただき、1年中サラサラパクトでサラサラ肌をキープしてくださいね♪

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次