皆さんは、近年話題となっている朝C夜Aという美容法をご存知でしょうか?
朝C夜Aはミシャの美容液でも実践できます。今回は、5月に新登場した「ミシャレボリューション/タイム レチ500ショット美容液」と人気のビタミンCスキンケアシリーズ「ミシャ ビタシープラス フレッシュプレス美容液」を使った朝C夜Aケアのレビューを紹介します。
朝C夜Aとは?
朝C夜Aとは、朝にビタミンC、夜にレチノールが配合された化粧品でスキンケアを行なうことです。
毛穴対策※1ができるビタミンCとハリのある肌へ導くレチノールを朝晩使い分けることで、理想の肌へ導いていきます。ハリ不足、毛穴※2など、加齢による肌悩みを抱えている人にもおすすめの美容法です。
※1 肌を保湿することで毛穴が目立たなくなる
※2 乾燥による
ミシャレボリューション/タイム レチ500ショット美容液とは?
まずは、ミシャの新商品「ミシャレボリューション/タイム レチ500ショット美容液」の概要を説明します。特徴や使い方を知りたい方は、ぜひチェックしてください。
レチノール配合の美容液
「ミシャレボリューション/タイム レチ500ショット美容液」は、5月に新発売されたレチノール※1配合の美容液です。毎日使える低刺激処方※2になっていることが特徴で、レチノール初心者でも使いやすい処方になっています。
効果的にレチノールを肌に留めるため、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸Na※3などの人気成分も配合しています。肌を労わりながら 加齢による肌悩み対策をしたい人におすすめです。
価格は2,750円(税込)で、レチノール美容液としてはプチプラで購入できます。
※1 整肌成分
※2 試験データ取得済 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません
※3 保湿成分
開封方法と使用方法
タイム レチ500ショット美容液は、RETINOL SHOT(レチノール※1)とEXTREME BIOME(発酵成分※2)の二層構造になっています。開封時には、二層を混ぜ合わせる必要があります。容器の下部を右に回すとRETINOL SHOTの層が出てきます。
二層が混ざり合うように20回ほど振ってから使用しましょう。
使い方は、化粧水で保湿した後に適量手に取って顔に馴染ませます。この時、角質層への浸透を高めるためにハンドプレスすることがコツです。美容液を付けた後は、乳液やクリームで蓋をしましょう。
※1 整肌成分
※2 すべて保湿成分:ビフィズス菌培養液、乳酸桿菌発酵液、乳酸桿菌培養溶解質、アセロラチェリー発酵液、乳酸桿菌/ザクロ果実発酵エキス、乳酸桿菌/ダイズ発酵エキス、乳酸球菌培養液、乳酸球菌培養溶解質、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ビフィズス菌培養溶解質
ビタシープラス フレッシュプレス美容液とあわせて使うのがおすすめ
タイム レチ500ショット美容液は、毎日使用しやすい特性上、朝C夜Aに使用できます。こちらと一緒に使いたいのが、「ビタシープラス フレッシュプレス美容液」です。
こちらは、即攻性を追求した集中美容液で、生ビタミンCパウダー※1とリポソーム型ビタミンC※2配合しています。
朝はフレッシュプレス美容液、夜はタイム レチ500ショット美容液で朝C夜Aのお手入れをするのがおすすめです。
開封方法と使用方法
フレッシュプレス美容液は、粉末状のビタミンC※1を容器の中で溶かして使用します。開封方法は、キャップを開けた状態でポンプがカチッと音がするまで強く押し込みます。すると、容器の中にある粉末が中で溶けていきます。
開封後は、適量を手に取り顔に馴染ませます。容器の変色を防ぐためにも 、使用後はティッシュでポンプ周りを拭きましょう。
※1 パウダーのまま充填したアスコルビン酸(製品の抗酸化剤)
※2 整肌成分:3-O-エチルアスコルビン酸、アスコルビルグルコシド
ミシャのビタミンC&レチノール美容液を2週間試してみた
朝C夜Aの効果を知るため、フレッシュプレス美容液とタイム レチ500ショット美容液を2週間継続して使用してみました。テクスチャーや保湿力、2週間後の肌の変化などをご紹介しますので、リアルな口コミを知りたい方はチェックしてください。
スタイリッシュなパッケージが魅力
手元に届いてまず惹かれたのが、スタイリッシュなパッケージです。タイム レチ500ショット美容液は、深みのパープルのキャップが特徴で、高級感を醸し出しています。
フレッシュプレス美容液は、遮光性を考慮したブラウンの容器で、棚に並べているだけでお洒落に見えます。開封日を記載するシールも貼ってあるため、期限を意識しながら使用できます。
いずれもポンプを押して液を出す形状ですが、強い力を入れなくても出てきます。使いやすい点も魅力です。
筆者の肌タイプと使用シーン
体験レビューを紹介する前に、まずは前提条件をお伝えします。筆者は乾燥肌で、レチノール配合の美容液を使用するのは初めてです。皮むけや赤みなどのA反応が起こることも心配していましたが、トラブルなく使用できました。
使用したのは6月~7月にかけての2週間で、肌が揺らぎやすい季節の変わり目です。冷房による乾燥も気になりやすい時期なので、検証にはぴったりの時期でした。
テクスチャーと香り
フレッシュプレス美容液とタイム レチ500ショット美容液は、いずれも肌なじみの良いサラッとしたテクスチャーです。
フレッシュプレス美容液はシャバシャバしたテクスチャーで、化粧水のように使用できます。香りはすっきりとした柑橘系で、朝に付けるとシャキッと目が覚めました。
タイム レチ500ショット美容液は、ややとろみのあるテクスチャーですが、肌の上で伸ばすとすばやく馴染んでいきます。フローラル系の香りで心地よく使用できました。
保湿力
2週間継続使用して特に実感したのは保湿力です。使用開始前は、鼻周りの乾燥が気になりましたが、2週間経過した頃には乾燥はほとんど感じなくなりました。乾燥肌の筆者でも満足の保湿力です。
使用初日と2週間後の肌状態
使用初日と2週間後の肌を比較しました。
2週間使用すると、肌にハリと弾力が出てきました。もっちりとした手触りで、化粧ノリも良くなりました。キメが整ったおかげか、頬にツヤが生まれたように感じます。
朝C夜Aの注意点をチェック
タイム レチ500ショット美容液とフレッシュプレス美容液を使用した朝C夜Aのスキンケアにはいくつか注意しておきたいポイントがあります。肌トラブルを避けるためにもあらかじめ確認しておきましょう。
人によってはA反応が起こる可能性がある
レチノール配合の化粧品を使い始めた直後に、稀にA反応が起こることがあります。A反応とは、皮むけや赤みなどの症状が起こることです。特に乾燥肌や敏感肌の方は起こりやすいと言われています。
A反応が現れた場合は、1~2日程度使用を中断し、肌状態を見ながら使用してください。
使用期限を守る
フレッシュプレス美容液の使用期限は、開封後2ヶ月です。時間が経つと液体が茶色に変色してしまいます。これは美容液に含まれるアスコルビン酸が酸化してしまう事が影響しています。フレッシュプレス美容液は使用開始のタイミングで開封するようにしましょう。
日中は日焼け対策をしっかりと行う
タイム レチ500ショット美容液を日中に使用する場合は、日焼け止めを併用してください。少量では効果が発揮されにくいので、普段よりもたっぷり塗るようにしましょう。紫外線対策を怠ると、肌トラブルが起こりやすくなるので注意してください。
ミシャの美容液で朝C夜Aスキンケアを始めよう
こんな人におすすめ
- 加齢による肌トラブルを予防したい
- 乾燥やハリの低下が気になる
- 低刺激処方の美容液を探している
朝C夜Aは、ミシャの美容液でも実践できます。肌のハリや弾力をアップさせたい人は、普段のお手入れに取り入れてみてください。
筆者はレチノール配合の美容液を使用するのは初めてでしたが、低刺激処方※のためトラブルなく使用できました。
レチノール初心者も、この機会に朝C夜Aを実践してみてはいかがでしょうか?
※ 試験データ取得済 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
ライタープロフィール
名前:kou
化粧品会社で働いていた経験を活かしながら、美容ライターとして活動中。コスメの知識を深めるため、日本化粧品検定1級の資格を取得。忙しくても綺麗でいたいと願う女性たちに役立つ情報を発信します。
●本記事は、株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。