クレンジングは乳化が大事と聞いたことはあるけど、「なぜ必要なの?」「しないとどうなるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
実は、メイクや皮脂汚れをきちんと落とすためには、クレンジングの乳化というひと手間がとても重要なんです。
今回は、クレンジングで乳化をするメリットや正しいやり方についてシェアしたあとに、ミシャジャパンのクレンジング・洗顔7商品を使い比べた感想を前編・後編に分けてお届け。
1ヶ月ほど使い続けてみたので、それぞれのビフォーアフターとともに、本音でレビューします!
クレンジングは乳化がポイント!知っておきたい基礎知識と正しいやり方
クレンジングの効果をきちんと発揮するために欠かせないのが、「乳化」という工程。
ここでは、クレンジングにおける乳化の基本と正しいやり方を一緒に確認しておきましょう!
クレンジングには乳化が必要?その理由とメリット
そもそもクレンジングの乳化とは、クレンジングオイルやバームなど、油性のクレンジング剤となじみにくい水分をうまく混ぜ合わせて変化した状態のこと。
・メイク汚れをスムーズにオフできる
・毛穴の汚れや古い角質を落とし、すべすべとした肌に導く
・すすぎやすく、クレンジング後の肌をさっぱりと仕上げることができる
たとえば、料理でもドレッシングをかける前に分離した油分と水分を振ってしっかり混ぜてから使うと思います。
クレンジングも同じで、油性のクレンジング剤がメイク汚れを包み込み、洗い流す前に油分と水分をしっかり混ぜて乳化させておくことで、メイク汚れがスルッと落ちやすくなるんです。
クレンジングの乳化をしないとどうなる?
クレンジングの乳化をしないと、汚れをしっかりオイルの中に取り込むことができません。
きちんと乳化しないと、汚れが残って肌トラブルの原因になることもあるので注意したいですね…!
クレンジングを乳化させる正しいやり方 3STEP
クレンジングを乳化させる正しいやり方は、以下の通りです。
STEP1:製品の使用方法に従って、クレンジングをしっかり顔全体になじませる
STEP2:手を濡らして少しずつ水またはぬるま湯を加え、円を描くようになじませ、クレンジングを乳化させる
STEP3:十分に乳化したら、水またはぬるま湯で丁寧に洗い流す
※製品によっては、乳化不要のものもあります。製品の使用方法をよく読んでご使用ください。
ほんの少しの手間で、肌の汚れをしっかり落とし切ることができるようになるので、ぜひ参考にしてください!
【乳化不要もあり】ミシャジャパンのクレンジング3種類を実際に使ってみた!
ここからは、日によってしっかりメイク・日焼け止めだけの日があるアラサー筆者が、実際にミシャジャパンのクレンジングを使ってみた感想をレポート!
最近、朝は皮脂でベタつきが酷く、1日中クーラーのついた部屋で仕事をして夜は乾燥してカピカピ…というのが筆者の肌悩みです。
この寒暖差のせいか、肌のザラつきや毛穴*1の黒ずみも気になっているのですが、そんな肌にミシャジャパンのクレンジング3種類を1ヶ月ほど使い続けてみました。
5種類のシードオイルを配合|アピュー ミンジ クレンジングオイル

アピュー ミンジ クレンジングオイルは、韓国で2冠*2を受賞している実力派のクレンジングオイルです。
5種類のシードオイル*3を配合し、肌のキメを整え、毛穴*1にアプローチ。
低刺激処方*4なので、肌負担を気にせず使いやすいのも特徴のひとつです。
ポップなオレンジのボトルは、見た目からも元気を与えてくれ、他のアイテムに紛れていてもパッと見つけやすかったです!




使用するときは、洗顔前の乾いた手にクレンジングオイルを取り、優しくマッサージするようにメイクとなじませます。
特に毛穴*1の黒ずみが気になる部分には、集中的に優しくマッサージするのがポイント。
そして、ぬるま湯を少しなじませて乳化させ、白くなったら最後にぬるま湯で顔全体をすすいだら完了です。
フルメイクもすっきりオフ!毛穴*1の黒ずみが気になりにくい印象に

実際に使ってみると、軽やかでサラサラしたオイルが肌に乗せた瞬間からメイクと溶け合い、優しく円を描くように撫でるだけでスルッとオフしてくれました!
柑橘系の香りなので使いながらちょっとしたリフレッシュにもなります。

マスカラやリップも簡単に落とせるため、しっかりめにフルメイクをした日の夜にピッタリ。
すっきりオフができて、毛穴*1の黒ずみが気になりにくい印象に感じました。
韓方素材のこだわり成分を配合|チョゴンジン クレンジングクリーム
チョゴンジンクレンジングクリームは、パールピンクのパッケージが、シンプルながら上品な印象。
韓方素材のタチジャコウソウエキス*5を配合していて、水分を奪わずにしっとりハリ感ある洗い上がりが特徴。
さらに、うるおいブースター効果*6のある美容成分も配合しています!
低刺激処方*4なので、どんな時でもパッと手にとって使えるのは嬉しいポイント。

優しく肌負担を抑えてオフ!しっとりうるおいを残したままの肌に




使い方は、乾いた手にさくらんぼ1粒大を目安に出し、顔全体にゆっくり伸ばしてから、円を描くようになじませます。
最後に優しくティッシュオフもしくはぬるま湯で洗い流して完了です。
こちらの商品は乳化する工程は要りません。

クレンジングクリームは、なじませた瞬間とろけるようにテクスチャーが変化し、優しくメイクをオフしてくれます。
韓方の柔らかなお香を想わせる香りがほのかにしますが、筆者は好みの香りなので使いながら気分がほぐれました。

お湯落ちマスカラやツヤ系リップでは問題なく落ちましたが、ウォータープルーフタイプのマスカラやファンデーション、濃いめのリップは少し落ちにくいかもしれません。
乾燥肌でもメイクオフ後の肌がしっとりうるおっている肌触りになるため、筆者はCCクリームや日焼け止めなど軽めのメイクのときに使っています!
8種類のヒアルロン酸*7を配合|ミシャ アクアUH クレンジングクリーム

ミシャアクアUHクレンジングクリームは、ホワイトを基調にブルーの文字が書かれた清潔感のあるパッケージ。
分子サイズの異なる8種類のヒアルロン酸*7が角質層まで素早く浸透し、メイクをオフしながら肌のうるおいを逃がしにくくしてくれる点が特徴。
こちらも低刺激処方*4なので肌負担を気にせずに使える、幅広い方に使いやすいクレンジングです。




使い方は、乾いた手に適量を取り、マッサージするように顔全体へなじませたらぬるま湯で優しく洗い流します。
クレンジングクリームなので、乳化する工程は要りません。

筆者が今まで使ったクレンジングクリームの中でも、テクスチャーのうるおい感がまるで化粧水や美容液のようで印象に残りました!
オレンジの爽やかな香りは、夏の暑い日々でも気持ちをスッキリさせてくれます。
なめらかクリームが優しくオフ!みずみずしさのあるしっとり肌に

なめらかでみずみずしいテクスチャーは伸びが良く、軽い力でメイクとなじんでいる感覚がありました。
優しい使い心地でありながらも、基本的なフルメイクであれば、問題なく落とすことができたのも嬉しいポイント。
ただ、色持ちの良いティントやウォータープルーフのマスカラは一部落ちにくいと感じるかもしれません。
メイクオフした後の肌のつっぱり感がなく、スキンケアをしたようなもっちりした肌触りは自分でも思わず触りたくなってしまうほどです!
クレンジングの前にプラス1本!目元・口元はポイントリムーバーでやさしくオフ
筆者は、過去に普通のクレンジング1本でマスカラやリップも落とそうとしたところ、擦りすぎてまつ毛が抜けてしまったり、唇が荒れてしまったりした経験が…。
そのため、摩擦防止やしっかりオフするという目的で、どんなクレンジングを使う日でも必ずポイントリムーバーを使っています。
落ちにくいポイントメイクを先に専用のクレンジングでオフしておくことで、結果的にメイクを落とす時間が短くなるのでおすすめ。
そんな、普段からポイントメイクリムーバーを使っている筆者が、ミシャ パーフェクト リップ&アイメイクリムーバー【ポイント用メイク落とし】を試してみました!
ミシャ パーフェクト リップ&アイメイクリムーバー【ポイント用メイク落とし】をお試し!

ミシャ パーフェクト リップ&アイメイクリムーバー【ポイント用メイク落とし】は、水分豊富なマリンウォーターとオイルが理想的な6:4のバランスで配合。
さらに、目元や口元に優しく働きかけてくれる植物由来成分*8も配合しています。

二層になったブルーのオイルが爽やかな海と空を想わせるシンプルなパッケージ。
しっかりと蓋をした状態で上下に振り、水色の層と透明の層をよく混ぜてから、コットンに適量を含ませ、目元や口元のメイクを優しく拭き取って使います。

サラッとしたテクスチャーは、オイルが混ざっているのでしっとり感もありました。
香りはほとんど感じませんが、鼻を近づけて確認すると、ほんのりアクアマリンのような香りがします。
落ちにくいポイントメイクをスッとオフ!気になる目元や口元がすっきり綺麗になった


実際に使ってみると、コットンに含んだリムーバーがじんわりポイントメイクになじんで、擦らず簡単にオフできました!
ウォータープルーフタイプのマスカラや、マット系の赤リップ・ティントなども試しましたが、するりと滑るように落ちたので筆者にとって欠かせない存在に。
容量は155mlと、たっぷり入っているので気兼ねなく使えるのも嬉しすぎます…!
ここまで、クレンジングアイテム4商品のレビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
後編の洗顔フォームのレビュー記事は、下記リンクからチェック!

*1 毛穴の汚れを洗浄することによる
*2「GLOW PICK 2021年上半期 WINNER」/「powder room 2021年上半期 クレンジングオイル部門1位」
*3 保湿成分:チャ種子油、ホホバ種子油、マカダミア種子油、ブドウ種子油、ツバキ種子油
*4 全ての方に皮膚刺激が起こらないということではありません
*5 保湿成分
*6 保湿成分:オタネニンジン根エキス、サボンソウ葉/根エキス、コメヌカ水、ユーカリ葉エキス
*7 すべて保湿成分:ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸K
*8 保湿成分:ヤグルマギグの花の抽出物、タカサブロウ抽出物、ルリジサ抽出物
●本記事に記載の内容はすべて個人の感想です。効果には個人差があります。
●本記事は、株式会社ミシャジャパンのPRとして商品提供のもと、執筆しています。







