BBクリームの基本的な使い方&BBクリームおすすめ5選

目次

BBクリームとはなにか

BBクリームは、韓国コスメではよく聞くアイテムです。

BBクリームのBBとは「Blemish Balm」(ブレミッシュバーム)のことです。

ブレミッシュとは、美しさを損なう、欠点、皮膚のシミや吹き出物のなどの意味を持つ言葉。

それを隠すためのバームが、「BBクリーム」です。

韓国コスメのアイテムとして人気のBBクリームですが、実は発祥はドイツ。ピーリングの発祥の地でもあるドイツで、ピーリング後の肌の赤みを隠したり、デリケートな肌を保護するために考案された軟膏がはじまりとされています。

ドイツでのブレミッシュバームは保湿クリームですが、韓国コスメのBBクリームはファンデーションよりのアイテムになっています。

BBクリームは本家のブレミッシュバームと違い、メイクアップとしての意味合いが強いため、ファンデーションと同様にクレンジングが必要です。

ファンデーションとの違いは

本家・ドイツのブレミッシュバームとの違いは先ほど書きましたが、ファンデーションとBBクリームとの違いはなんでしょうか。

基本的にBBクリームは美容液成分などが含まれているものも多く、ファンデーションよりも保湿に優れていて乾燥しづらいのがポイントです。

ただ、近年はBBクリームもファンデーションも高機能化が進んでいるので違いが感じられなくなってきているかもしれません。

CCクリームとの違いは

BBクリームに似た商品にCCクリームがあります。CCクリームは「Color Control」(カラーコントロール)や「Care&Control」(ケア&コントロール)、「Complexion Correction」(コンプレクション コレクション)などの諸説がありますが、頭文字を取ってCCクリームと呼ばれています。

顔色補正、色補正などの意味が多く、名前通り肌の色味を補正して、お悩み部分を目立ちにくくする商品です。

メーカーによっても多少の違いはありますが、化粧下地の成分に、肌の色味補正の成分が入っている商品が多いようです。

BBクリームよりもカバー力が低いものが多いですが、薄く重ね付けすることで自然な仕上がりにできます。

大人肌にお勧めなのはどれ?BBクリーム、CCクリーム、ファンデーション

手軽にメイクしたいけれど、シミやそばかすなどのお悩みが気になる場合には、カバー力が高いBBクリームがおすすめです。

しっかりと気になる箇所を隠したい、カバーしたい、崩れが気になる場合はファンデーション、最低限の補正と軽いベースメイクならCCクリームを選ぶのが良いでしょう。

用途によってうまく使い分けてみてくださいね。

BBクリームの基本的な使い方

スキンケア後、いつ使う?

意外に多いご質問が、スキンケア後いつBBクリームを使ったらよいのか、と言ったものです。

洗顔、朝の一通りのスキンケアの後にBBクリームをお使い頂いて問題ありません。日焼け止めを塗る場合は、日焼け止めの後BBクリームを塗ってください。

美容液成分が入っているので、化粧水の後BBクリームでも大丈夫ですが、保湿が足りないとメイク崩れの原因となるので、乾燥しがちな場合にはしっかりと保湿をしたうえでBBクリームをお使いください。

基本的な塗り方

「5点おき」と呼ばれる方法で、額、両頬、鼻の頭、顎の5点に置き、顔の内側から外側へ伸ばしていきます。

パフやブラシなどを使っても良いですが、手で塗ってもOKです。

塗り終わったら、ハンドプレスしてしっかりお肌になじませて完成です。

気になる箇所には薄く重ね塗りをしてください。

パウダーは使う?

仕上がりのお好みに合わせてパウダーを使っていただいても〇。

より崩れにくくなりますし、BBクリームのみで仕上げようとするよりも厚塗りを防げます。

ナチュラルに仕上げるならブラシを、崩れにくくしっかりカバーしたい場合はパフを使ってパウダーを付けるのがおすすめです。

下地として使う

ファンデーションの前の化粧下地代わりにBBクリームを使うのもおすすめです。

しっかりメイクがお好みの場合や、BBクリームだけでは物足りない場合は、BBクリームにファンデーションを重ねます。

化粧下地として使う場合も、BBクリームは決して厚塗りしないことが重要です!崩れやすくなり、ムラができやすくなります。

お直しはどうすればよい?

お直しが楽なのもBBクリームのメリットの一つ。

化粧直しする際は、崩れた部分をティッシュやあぶらとり紙などでおさえた後、BBクリームを薄く伸ばします。

気になる箇所には重ね塗りをしましょう。

ミシャおすすめのBBクリーム5選

崩れにくいBBクリーム プロカバーBB

Mクッションファンデシリーズから発売された初のBBクリーム。

気になる箇所をしっかりカバーしながら、崩れにくく、マスクプルーフテスト済。

※公式オンラインショップでは2023年3月30日発売


ミシャの元祖「赤BB」 BBクリームUV RX

ミシャと言えば人気の「赤BB」の最新バージョンがこちら。しっかりUVケアしながらしっかりカバーしてくれます。時間とともに黒ずむダークニングを防止し、澄んだ美肌が持続します。美容保湿成分配合で、しっとり潤ったセミツヤ肌が持続します。

しっとり保湿+自然なツヤ感 シグネチャーBB

マットな質感が多いBBクリームの中で、自然で健康的なツヤ感が出るのがシグネチャーBBです。ツバキエッセンス配合で、しっとり感もありながら程よいツヤ感。

なめらかなテクスチャーで、水分・油分バランスを保ちます。

エイジングケアも気になるなら チョボヤンBB

韓方シリーズ唯一のBBクリーム。セミツヤ質感と、韓方保湿ケアで、しっとりしながら綺麗な肌を演出。もっちりとしたテクスチャーで、ハリ感のある肌に見せてくれます。

BBとエッセンスで陶器肌に! フィルアップBB

エッセンスとBBクリームが同時に出てくるボトルが珍しいBBクリーム。

しわや毛穴をなめらかにカバーするBBクリームと、肌に潤いを与えるホワイトのエッセンスが肌へしっとりとフィットし、絹のようななめらかな仕上がりに。

まとめ

BBクリームについての疑問やBBクリームとは何かについて、おすすめのBBクリームをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

手軽に使えてカバー力もあるBBクリームは、今や定番のメイクアイテムです。

上手くご活用いただくことで、時短メイクも可能!ぜひ一度お試しくださいね。

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次