レチノール*1初心者におすすめ!ミシャレボリューションのプチプラ美容液をレビュー【PR】

近年のスキンケアは、成分にこだわったアイテム選びがトレンド。
そのなかで特に注目を集めるレチノール*1は、気になる肌悩みのケアが叶うと評判です。
しかし、A反応などと呼ばれる症状が起きるのが心配で、初めて使うには勇気がいるという人も

そんなレチノール*1初心者向けにおすすめなのが、ミシャから新たに発売されたプチプラ美容液。
この記事では、レチノール*1化粧品を初めて使う筆者が、実際に使ってみた感想をレビュー!
使用感からビフォーアフター、おすすめの使い方までたっぷり解説していきます。

目次

レチノール*1の効果とは?

レチノール*1とはビタミンAの一種で、肌のキメを整え、みずみずしく保つ効果が期待できます。
それによって、乾燥による小じわや毛穴目立ちといった肌悩みにもアプローチ*2できると人気を集めている成分です。

レチノール*1の副作用「A反応」とは

レチノール*1を使った化粧品の副反応A反応」「レチノイド反応」といったものがあります。
どちらも化粧品を塗った部分に起きる、乾燥・皮むけ・赤み・ほてり・ヒリヒリ感といった症状のこと。
これは、急に肌へビタミンAを補給することで起こる正常な反応で、肌荒れとは異なります。

症状が一時的であれば、肌の様子をみながら使用を続けてみましょう。
ただし、あまりに症状が強かったり長く続いたりする場合は、皮膚科医に相談することをおすすめします。

レチノール*1初心者におすすめ!ミシャのプチプラ美容液

初めてレチノール*1化粧品を使うときは、A反応が起きないか心配なもの。
そんな初心者さんにおすすめしたいのが、「ミシャレボリューション/タイムレチ500ショット美容液」。
Wカプセル化工法によって低刺激*3にしたレチノール*1で肌の負担を抑えながらケアすることで、毎日、朝晩使いやすい美容液です
効果的にレチノール*1を肌*4へ届けるブースト成分として6種の保湿成分と、ミシャレボリューションシリーズを象徴する10種の発酵成分*5も配合。
レチノール*1と発酵成分*5を混ぜて使うことによるシナジー効果で、ハリ・キメの整う美しいなめらか肌へと導きます

レチノール*1初心者が使ってみたリアルな感想をレビュー

毎日使いやすいとはいえ、実際の使用感や効果はどうなの?
そんな疑問にお答えすべく、レチノール*1化粧品を使ったことがない筆者が実際に試してみました。

毛穴が気になる混合肌に毎日朝晩お試し

筆者はいわゆる混合肌で、Tゾーンはベタつき、頬は乾燥ぎみ。
肌のうるおいのバランスがなかなか整わず、おでこや頬の毛穴目立ちに悩まされています。
そんな肌に毎日朝晩を1週間、就寝前に1週間使ってみた結果をレポートします。

特徴的なパッケージ

パッケージを開けてまず目に留まったのは、ボトルの中身。
透明と黄色の2色に分かれているのが特徴的で、混ぜてから使うんだそう。
容器の底を回転させると、黄色の液(1剤)が透明の液(2剤)と混ざっていきます。
ボトルを振って完全に混ぜ合わせたら、準備完了!
使い始めのこのステップが「これからレチノール*1でケアするぞ!」とモチベーションを上げてくれました。

柔らかく使いやすい肌あたり

肌に塗ってみると、伸びがよく、するすると肌になじんでいきました。
保湿成分がたっぷり含まれていますが、重かったりベタついたりすることはなく、心地よく肌がうるおう感覚です。
いつもの化粧水と乳液の間に塗ったところ、それぞれのケアを邪魔せず使えました。

2週間使ってみて感じた効果

写真は、使用開始前と2週間後のビフォーアフター。
始めの1週間は、朝晩欠かさず塗ったところ肌がカサカサに。
1日使用をお休みして夜寝る前だけに使うスタイルに変えてから、肌のバランスが整ってきました
徐々に毛穴が気にならなくなってきた*2感じがするので、寝る前のケアを続けていきたいと思います!

ミシャのレチノール*1美容液の使い方・おすすめの頻度

レチノール*1美容液は、スキンケアのどのタイミングで使ったらよいか迷いますよね。
「ミシャレボリューション/タイムレチ500ショット美容液」は、化粧水で肌を整えたあとに顔全体または気になる部分へ塗るのが基本。
朝晩、毎日使えますが、A反応が気になる人は寝る前の少量から徐々に使い方を調整していくのがおすすめです。
レチノール*1は紫外線によって変質しやすいため、日中は日焼け止めをしっかり塗ることを忘れずに

ミシャのレチノール*1美容液で効果的なスキンケアを

人によってはA反応が起こることもあるレチノール*1
初心者はまず低刺激タイプを、自分の肌と相談しながら試してみることをおすすめします
また、最近はより効率的なケアとして、朝はビタミンC、夜はビタミンAを与える「朝C夜A」のスキンケアも人気
「ミシャレボリューション/タイムレチ500ショット美容液」と、「朝C」のケアにおすすめの「ミシャ ビタシープラス」シリーズは、どちらもミシャジャパン公式オンラインショップで購入できます。
成分にこだわるスキンケアに挑戦したい人は、ぜひセット使いしてみては。

ミシャジャパン ビューティブログでは、「ミシャ ビタシープラス」シリーズのレビュー記事も公開しています。 こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

*1 整肌成分
*2 肌を保湿することで毛穴が目立たなくなる
*3 試験データ取得済 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません
*4 角質層まで
*5 すべて保湿成分:ビフィズス菌培養液、乳酸桿菌発酵液、乳酸桿菌培養溶解質、アセロラチェリー発酵液、乳酸桿菌/ザクロ果実発酵エキス、乳酸桿菌/ダイズ発酵エキス、乳酸球菌培養液、乳酸球菌培養溶解質、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ビフィズス菌培養溶解質

ライタープロフィール

名前:tama

30代フリーライター。広告・アパレルPRのお仕事でプロのヘアメイクさんとご一緒している経験を活かしながら、コスメ初心者にも分かりやすい情報をお届けします。
手軽だけどテンションが上がるスキンケア、ファッションみたいに楽しむメイク、月に一度のサウナが大好きです!

●本記事は、株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次