スティックバームの使い方とは?使用感や実感した効果を解説【PR】

韓国女性のなかでは、スキンケアの定番になりつつある、スティックバーム。
スティックバームは、手軽に保湿できるアイテムとして、スキンケアだけでなく、メイクでも取り入れられています。
憧れの韓国女性の美肌を支えるスティックバームは、近年日本でもじわじわと浸透し始めています。

スティックバームの魅力はたくさんありますが、ひとつは持ち歩きコスメとして、メイクの上からでも簡単に保湿できることです。
この記事では、スティックバームとは具体的にどんなものなのか、使うシーンや実感した効果を紹介します。
目元や口元の乾燥が気になる人や、韓国女優のような水光肌を作りたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

スティックバームとは?どんなシーンで使うの?

スティックバームとは、乾燥が気になる目元や口元など、手軽に保湿ができるスティック型のバームです。
メイク前はもちろん、外出先でも、乾燥が気になったときにすぐにササッと保湿できます。
また、保湿するだけでなく、目元や首などの小じわ対策としても使えるアイテムです。

保湿のキープ力が高いので、韓国では、スキンケアの一部としても日常に取り入れられています。
スキンケアでは、化粧水の後につけたり、スキンケアの最後にフタとしてつけたりします。
メーカーによっては、美容成分が入ったアイテムもあるので、美肌への効果も期待できるでしょう。

写真のように、乾燥小じわが気になる目元に直接塗り込むだけで、簡単に保湿ができます。
メイクの上からでも使えるので、外出先やオフィスなど、気になった時にすぐ使えるので便利です。
マスクをすることが当たり前になった今、口元の乾燥が気になるときにも、重宝します。
また、顔を保湿するだけでなく、マルチな使い方ができることも、スティックバームの魅力といえます。

  • ネイルオイル代わりに
  • リップクリーム代わりに
  • メイクのハイライト代わりに

スティックバーム1本を持ち歩くだけで、あらゆるパーツの保湿ができてしまいます。

乾燥対策としてだけでなくハリ感がほしいときにも

ミシャレボリューション/ナイト サイエンス エッセンス スティック 5th

今回使用したスティックバームは、ミシャの、発酵美容液成分が濃縮されたエッセンススティックです。
ミシャのスティックバームは、ベース部分が極限発酵を経たExtreme Biome成分でできていて、コア部分にはコラーゲンが配合されています。
Extreme Biome成分とは、極限発酵したビフィズス菌を含む12種類の発酵、培養成分が結合されたものです。
発酵成分も、コラーゲンも、どちらも美肌には欠かせない成分といえます。
つやつやぷるんとした水光肌を手に入れられたのは、2つの美容成分のおかげかもしれません。

また、コンパクトで持ち運びやすい形状も、魅力のひとつです。
見た目もスタイリッシュなので、オフィスのデスクに置いておいても、映えるのではないでしょうか。

スティックバームの使用感や実感した効果

ミシャのスティックバームを、くるくるとマッサージするように手に塗ってみました。
体温でじんわりと柔らかくとろけるバームが、肌にスッとなじみ、もっちりとしたお肌に導きます。お肌に軽くすべらせるだけでスルスルと伸びるので、摩擦も気になりません。
塗った後のお肌にはみずみずしい潤いを感じ、見た目もつややかになり、内側から発光しているように見えます。
気になる香りですが、柑橘系のような爽やかな香りで、塗った後は気にならない程度の強さです。

韓国女優のような水光肌や透明感のあるお肌を実現

ミシャのスティックバームを、目の下に塗ってなじませたところ、韓国女優のような水光肌が作れました。
また、目元にみずみずしい潤いがあるだけで、お肌の透明感がアップし、トーンが上がったようにさえ感じます。

わたしは乾燥肌なので、メイク後に目元の乾燥を感じやすく、小じわが目立ちやすいことが悩みです。
しかし、スティックバームさえあれば、気になったときにサッと保湿ができるので、安心です。
保湿はもちろん、ハイライト代わりに使用し、内側から溢れ出るみずみずしさも演出できます。

年齢を重ねると、パーンと張ったようなハリ感は少しずつ失われていきます。
年齢に抗い、ハリ感をキープするためには、外側からのケアである保湿は欠かせません。
乾燥を感じてから保湿するのでは遅いので、こまめに保湿する必要があります。

スティックバームは、外出先でもメイクの上から気軽にサッと保湿ができるアイテムです。
わたしは日頃デスクワークなので、パソコンの隣に置いておき、気づいたときに保湿しています。
以前よりもこまめに保湿し始めてから、お肌が常に潤っているので、頬にハリツヤを感じるようになりました。
つやつやと潤っているだけでも、ハリを演出できるので、ここぞというときにも安心です。

スティックバームを使い始めてまだ1週間ほどなので、これからお肌の変化が楽しみです。

writer/川口玲菜

※本記事は株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次