夏のスキンケアは「べたつかずに保湿」がポイント!韓国コスメ・ミシャの「アクア UHシリーズ」体験レポート【PR】

汗ばむ夏は、いつものスキンケアだとべたつきが気になりますよね。
そんなあなたにおすすめしたいのが韓国コスメ、ミシャの「アクア UHシリーズ」!

「しっかり保湿しながら、べたつかない」という一見相反する使用感を実現したこのシリーズ。
化粧水からクリームまで全ラインナップを実際に使ってみて、人気の理由や使い方のポイントをまとめました。

目次

化粧水のみで済ませてない?夏の肌にも乾燥対策は必要

夏、べたつかないようにスキンケアを控えめにしたら、かえってべたべたしたりテカったりしたことはありませんか?
実は、べたつきを抑えるためにも保湿は重要なんです。

汗をかくと肌がうるおった気がしますが、汗が引くときに肌の水分も一緒に蒸発します。
すると、乾燥した肌を守るために皮脂が過剰に分泌され、べたつきやニキビの原因に!
夏こそ丁寧に保湿をして、水分と油分のバランスを整えましょう。

夏のスキンケアアイテムを選ぶときのポイント

保湿が重要ということが分かっていても、春と同じスキンケアは重い……
そんなときには、夏に合わせたスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。

保湿成分+保湿感を重視

夏はお風呂上がりなど、なるべく手早くスキンケアを終わらせたいもの。
保湿成分が豊富に含まれていることはもちろん、適量で十分な保湿感が得られる濃さのアイテムを選ぶことで、肌になじむまでのタイムロスを減らせます。

べたつかないテクスチャー

保湿力の高いスキンケアは、もちっとした質感を連想しがち。
ですが、重いテクスチャーは保湿の必須条件ではありません!べたつきが気になるなら、保湿力はありつつも重くない、さっぱりとうるおうタイプを選びましょう。

敏感肌に限らず肌への刺激もチェック

無添加やパッチテスト済みなど、肌への刺激が考えられたアイテムは敏感肌のためだけではありません。

夏は紫外線や室内外の温度差など、肌への負担がかかりやすい季節。
肌の状態が不安定なときは、肌に刺激になる成分が含まれていないかをチェックするのも大切です。

夏におすすめ!ミシャ アクア UHシリーズを試してみた

保湿力、心地よいテクスチャー、そして無添加処方と、夏のスキンケアで重視したいポイントが詰まったアイテムがあるんです!
それが「ミシャ アクア UHシリーズ」。

化粧水、美容液、乳液、クリームそれぞれの特長を、筆者が実際に使ってみた感想とともに解説します。

シリーズ共通!浸透*1力と無添加処方

「ミシャ アクア UHシリーズ」全ラインナップに共通しているのが、独自の浸透メカニズムと、肌を考えた20種類の無添加処方。

純度の高い10種のヒアルロン酸*2が角質層のすみずみまでスムーズに浸透し、セラミドNPなどの保湿成分が肌に膜を張り、しっとり感を持続します。

さらに20種類の無添加処方成分を採用し、パッチテスト済み*3。
デリケートな夏の肌を考えた手厚い処方となっています。

肌にするするなじむ化粧水

洗顔後、最初に塗る化粧水は肌当たりの心地よさが大切。
「ミシャ アクア UH 化粧水(R)」は、ぱしゃっと軽い使用感と、まるで美容液のように濃密な保湿力が特長です。

混合肌の筆者は、ばしゃばしゃ付けずに適量を優しく肌にすべらせるだけで、肌がうるおうのを感じました。
すぐになじむので時短になるし、コスパも良くて嬉しいことずくめ!

ツヤ・ハリ感をケアする美容液

化粧水にプラスすることで、さらにうるおいあふれる肌へと導く「ミシャ アクア UH 美容液(R)」。
ぷるぷると軽いテクスチャーで、濃厚なのにすっと肌になじみます。

スペシャルケアのイメージがある美容液ですが、スポイトで取った数滴を肌に伸ばすだけなので、毎日のスキンケアにも取り入れやすい手軽さです。
ツヤ・ハリが気になる人は、ぜひ化粧水の後に使ってみてください。

乳液は軽いのにしっかりうるおいキープ

肌の油水分のバランスを整える「ミシャ アクア UH 乳液(R)」も、使い心地はさっぱり。
乳液にありがちなべたつきを感じにくく、夏は乳液を使いたくない人にもおすすめです。

伸びが良く、写真の1プッシュで水分をしっかりと閉じ込めてくれる感じがしました。
スキンケア後に水分が蒸発し、皮脂が出てきてテカテカになる方は、肌に蓋をしてくれる役割の乳液も取り入れてみましょう。

好みで選べる3種のジェル・クリーム

スキンケアの仕上げや、乾燥が気になる部分に使いたいクリーム。
「ミシャ アクア UHシリーズ」では、使用感や仕上がりの好みで選べる3種類のラインナップが展開されています。

●ジェルクリーム:水分たっぷりの軽やかな使用感。朝用、日中用クリームにも◎
●クリーム:テクスチャーと保湿感のバランスが良く、年中使いやすいクリーム。
●バームクリーム:べたつかずさらっとした固形クリーム。ナイトクリームにも◎

固さの違いはあれど、どれも重くはないので夏の保湿にぴったり。
軽さを重視するならジェルクリーム、適度な保湿感がほしいならクリーム、翌朝までしっかり保湿している感覚を求めるならバームクリームがおすすめです。

夏のスキンケア方法のコツ

汗ばむ季節を気持ちよく過ごすには、アイテム選びのほかにスキンケア方法も重要です。
ここでは押さえるべき2つのポイントを解説します。

スキンケアは洗顔から

補うケアだけでなく、汚れを落とすのもスキンケアの大切な工程です。
特に夏は汗をかくので、朝も洗顔をして汗や皮脂の汚れを落としてから化粧水などを塗っていきましょう。
そうすることで、肌トラブルや毛穴の詰まりを防ぐことができます。

ただし、べたつきが気になるからといって1日に何度も洗顔するのはNG。
洗いすぎが過剰な皮脂の分泌を起こし、べたつきの原因になっているかもしれません。

メイク前のスキンケアのべたつき・汗対策

夏の朝は、汗やべたつきでメイクがしづらいことはありませんか?
汗が引くのを待って、スキンケアが十分なじんだ後にメイクするのがベターですが、1分1秒を争う朝にそんな余裕はありませんよね。

そんなときは、ティッシュオフを上手に活用しましょう。ティッシュを広げて優しく肌に当てるだけで、適度な水分や油分は残しながら汗やべたつきを抑えることができます。

季節でスキンケアを変えて暑い夏を乗り切ろう

スキンケアをするのも面倒な暑い夏。そんなときこそ使いやすいアイテムに切り替えて、効率よく肌を労わりましょう。
しっとりとさっぱりを両立した「ミシャ アクア UHシリーズ」なら、夏のスキンケアの常識が覆るかもしれません。

ミシャジャパン公式オンラインショップなら、アイテムごとの使い方の解説や、購入したユーザーのリアルなレビューも見られます。
気になる人は今すぐチェックしてみてくださいね。

⇒ミシャ アクア UH シリーズ詳細はこちらから

*1 角質層まで
*2 保湿成分
*3 すべての方に皮膚刺激が起こらないということではありません。

※本記事は株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次