クッションファンデーションのよくある疑問、解決します!クッションファンデQ&A

ベースメイクの定番となったクッションファンデーションですが、まだまだいまいち使い方がわからない、というお声や、ご質問をよく頂きます。

そこで本日は、カスタマーセンターやお問い合わせメールで良くあるご質問への回答を一挙掲載いたします。
ぜひ参考にしていただき、クッションファンデーションをご活用いただければ幸いです。

目次

クッションファンデーション共通

クッションファンデーションの選び方

クッションファンデーションの種類が多すぎてどれを使っていいかわかりません。

スタッフ

MISSHA JAPANでは異なる仕上がりや肌質に合わせたクッションファンデーションを取り扱っております。取扱いのあるクッションファンデーションの比較記事をご用意しております。ご参考になれば幸いです。

使い方について

下地は必要ですか?

スタッフ

仕上がりのお好みや、お肌に合わせてお使いください。またMシリーズは下地を含んだオールインワンですので、スキンケア後のお肌にお使いいただけます。

こちらの記事で詳しく解説しております。

お粉は必要ですか?

スタッフ

仕上がりのお好みや、お肌に合わせてお使いください。

崩れやすくて困っています。崩れにくい使い方を教えてください。

スタッフ

崩れにくい使い方を解説していますので、ぜひご参考にしてみてください!

商品について

日焼け止め効果はありますか?

スタッフ

商品によって異なります。(下に商品ごとのSPF値、PA値を表示+各シリーズへリンク)

商品名SPF / PA
ミシャ Mクッション モイスチャーSPF50+ / PA+++
ミシャ Mクッション マットSPF50+ / PA+++
ミシャ Mクッション プロカバーSPF50+ / PA+++
ミシャ Mクッション ネオカバーSPF50+ / PA+++
ミシャ グロウクッションSPF40 / PA++
ミシャ グロウクッション ライトSPF37 / PA+++
アピュー ウォーターロッククッションSPF50 / PA++++

クッションの端が白いのはカビですか?

スタッフ

クッションファンデーションの開封直後、クッション部分のスポンジの回りが白いことがあります。こちらはファンデーションに多少の偏りがあるためで、カビや不良などではございません。

▼開封直後、スポンジを引き出した写真。ふちの部分が白くなっているのがわかります。

鏡が曇っています!

スタッフ

パクト(クッションファンデーションのケース)の鏡には、保護のために半透明のフィルムを貼っております。
お使いになる前にこちらを剥がしてご使用ください。

こちらの記事で剥がし方を詳しく解説しております!

パフは洗えますか。替えのパフは売っていますか。

スタッフ

パフは専用洗剤などで洗浄可能です。
洗い方を詳しく解説しておりますので、ご参考になれば幸いです。
また、替えのパフも販売しております。

その他 クッションファンデーションの疑問

クッションファンデーションはどのくらいの期間で使いきりますか?

スタッフ

お使いになる量や頻度によっても異なりますが、おおむね1ヶ月程度で使い切る方が多いです。

使い終わりがわかりにくいクッションファンデーション。1ヶ月程度、毎日使うとパフにファンデーションがつかなくなってきます。以下のパフにつきづらい場合の対処をしてもつかない場合は、交換時期です!

ファンデーションがパフにつきづらいです!

スタッフ

ファンデーションが底に溜まっている場合がございますので、クッション部分のスポンジを裏返していただくと液が付きやすくなる場合がございます。

裏返す際は、わりばしやピンセットなどをお使い頂くと、清潔に裏返すことができます。
裏返してもつきづらい場合は、交換時期です!

M クッションファンデーションシリーズについて

Mシリーズのパクトはレフィルの互換性がありますか?

スタッフ

MISSHA JAPANで発売しているMシリーズクッションファンデーションには互換性があります。限定パクトなども同じ規格となっていますので、各レフィルを詰め替えてご使用いただけます。
なお、MISSHA JAPANのMシリーズ以外のクッションファンデーションとの互換性はありませんのでご注意ください。

レフィルの交換方法が知りたいです。

スタッフ

以下のページで詳細を解説しております!

レフィルの交換の仕方、レフィルのラインナップはこちらからご確認いただけます。

モイスチャー、マット、プロカバー、ネオカバーそれぞれの特徴が知りたいです。

スタッフ

お好みに合わせてお選びいただけるように4種のクッションファンデーションにそれぞれ特徴がございます。

・モイスチャー=うるおうツヤ感仕上げ、軽い付け心地
・マット=なめらかマット仕上げ、軽い付け心地
・プロカバー=コンシーラーいらずのハイカバー、セミマット仕上げ
・ネオカバー=ハイライト効果で自然にカバー、セミツヤ仕上げ

さらに詳しく解説した記事がございますので、ぜひご参考にしてください。 

ミシャ グロウクッションについて

レフィルはありますか?

スタッフ

誠に申し訳ございません。現在、グロウクッション、グロウクッションライトはレフィルのご用意がございません。

グロウクッションライトのメッシュ部分に色ムラがあるのはカビか何かですか?

スタッフ

グロウクッションライトは、メッシュのなかにジェル状ファンデーションを入れています。色ムラはジェル状ファンデーションのテンションネットへの染み込み具合の偏りによるものです。カビ・不良ではございませんのでご安心ください。

グロウとグロウクッションライトの違いはなんですか。

スタッフ

グロウはカバー力が高く、スポンジにリキッドファンデーションを染み込ませたクッションファンデーションです。
グロウライトは、軽い付け心地でカバー力は控えめです。メッシュの中にジェルファンデーションを入れています。
使用感や仕上がりが異なりますので、お好みでお選びください。

グロウ&グロウクッションライトの違いを解説している記事はこちら

アピュー ウォーターロッククッションについて

レフィルはありますか?

スタッフ

誠に申し訳ございません。現在、ウォーターロッククッションにはレフィルのご用意がございません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
高い頻度で頂くご質問を中心に、クッションファンデーションの疑問を解決する内容をお届け致しました。

日々のベースメイクに、手軽に使えるクッションファンデーションはおすすめです!
もしまだ使ったことがない方も、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次